スイッチ後継機、Wii Uの二の舞いを懸念

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スイッチ後継機

ネットの反応

0001: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 09:06:50.35 ID:YHOL7bVm0
まだ見ぬ「スイッチ後継機」に向けたユーザーの期待は、日増しに膨らむばかり。しかし、好意的に見つめるだけでなく、「Wii」と「Wii U」の関係を振り返り、同じ轍を踏むのではと警鐘を鳴らす人もいます。後継機に訪れるかもしれない、Wii Uが経験した失敗とは。
◇ Wii Uを苦しめた3つの問題
時代によって、脚光を浴びるゲーム機は常に移り変わってきました。ここ数年は、特にNintendo Switch(以下、スイッチ)が注目を集めており、その存在感は他を圧倒するほどです。
そんなスイッチも、今年の3月で7周年を迎えます。後を引き継ぐ次世代機、いわゆる「スイッチ後継機」が発表されてもおかしくない時期です。そのためSNSでは、スイッチ後継機への期待や要望の声などが飛び交っています。
絶好調のスイッチに続く形となるので、後継機への期待が高まるのも当然の話でしょう。ですが、一部のユーザーからは「Wii Uの二の舞い」を心配する意見も上がっています。
Wii Uは、一大ブームを巻き起こしたWiiの後継機として、 2012年末に登場しました。しかしWiiの時代と比べて失速し、本体の販売台数は1356万台止まり。その販売規模は、Wiiの約1/10程度に落ち込んでしまいました。
絶好調の前世代機と、波に乗れなかった後継機。このWiiとWii Uの関係を、スイッチとまだ見ぬ後継機になぞらえ、その二の舞を危惧しているのです。
果たしてスイッチ後継機は、Wii Uが味わった悲劇を繰り返す可能性があるのでしょうか。Wii Uが辿(たど)った「つまずき」を振り返ります。
●Wiiの成功を引き継げなかったWii U
Wiiが成功した理由はいくつもありますが、最も大きかったのは、それまであまりゲームに触れていなかったカジュアル層を取り込んだ点です。家族で遊びやすいラインナップ、価格を抑えて買いやすくしたこと、TVのリモコンのような操作感が馴染みやすいWiiリモコンの存在などが、ユーザーの拡大を後押ししました。
このカジュアル層をそのままWii Uに引き継げれば素晴らしかったのですが、それは絵に描いた餅で終わってしまいます。その理由はいくつかありますが、「Wii Uが欲しい!」とカジュアル層に訴求できなかったのが要因でしょう。
親子や孫と遊べるようなパーティゲームは、Wii Uにももちろんありました。しかし、多人数で遊べるゲームがWiiにあるなら、それで十分と考える人もいます。ゲーマーなら、既存作と新作の違いをチェックし、その魅力を知ったうえで判断しますが、カジュアル層はそこまで熱心に調べません。調べないから分からず、分からないなら買う理由がない。ごく当たり前の話です。
使用するコントローラーが、ディスプレイと一体化した「Wii U GamePad」に変更されたのも、カジュアル層にはマイナス要因でした。Wiiリモコンは直感的で分かりやすかったのに、Wii U GamePadはボタンの数も多く、レバーで操作する従来のコントローラーに近いもの。ゲーマーなら何の問題もありませんが、慣れていないカジュアル層には荷が重いデバイスです。また、物理的に重いのも不評に繋がりました。
価格も、「ベーシックセット」なら発売当初のWiiと同程度でしたが、内蔵するフラッシュメモリの容量が大きい「プレミアムセット」は5000円ほど高め。気軽に遊ぶならベーシックセットで十分ですが、その違いもカジュアル層には分かりにくく、尻込みする一因になったのかもしれません。
こまごまとした理由を連ねましたが、端的に説明するなら「Wii Uの魅力を、カジュアル層に伝えきれなかった」というのがシンプルな答えかもしれません。その結果、「よく分からないし、Wiiで十分」と思わせ、購買意欲に火をつけることができなかったのです。
https://magmix.jp/post/212211/2

0003: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 09:08:09.37 ID:YHOL7bVm0
カジュアル層を取り込めず、特徴的な要素を活かしきれず、任天堂以外のソフトが伸び悩む。Wii Uは、そんな三重苦を背負ったゲーム機でした。魅力的なソフトもあっただけに、それが広く知られないもどかしさは、Wii Uユーザーなら誰もが味わった感覚でしょう。
スイッチは現在、Wiiをも上回る好調ぶりです。そのため、後継機にも大きな期待が集まっています。しかし、Wii Uが見せた「つまずき」に、後継機が足を取られる可能性も否定しきれません。

0004: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 09:08:13.77 ID:7gtQ0nind
WiiとWiiUがまったく違うハードなのにこう言いたいって知能が知れるよね

0005: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 09:09:29.23 ID:q0XRg8g30
Uちゃんはゲームパッドがゴミすぎたから…

0007: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 09:10:58.63 ID:OtjBzdbna
据え置きと携帯機に分かれていた時と違って、スイッチ後継機にはポケモンが出る、ぶつ森が出る、マリカが出るという無敵要素があるからな

0008: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 09:11:08.13 ID:O6fl2aC/0
任天堂の携帯機はSwitch2しかないんだからほっといても売れるだろ
そういうハードだ

0009: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 09:12:24.02 ID:uTq7zLne0
つーか昨年スイカがあんだけヒットしておいて任天堂ソフトしか
売れないみたいな定型文よく書けるね

0015: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 09:16:43.81 ID:LsW3fVKM0
WiiUは3DSと身内でソフト取り合ってたのが不味かったところもあるから…

0018: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 09:20:35.96 ID:cNQ31cCQ0
PSだって特定メーカーの特定ゲームしかまともに売れてないというイメージしかないんだが

0019: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 09:21:06.07 ID:Fi66CUfR0
Wiiの時点で問題だらけだったから状況は違うだろ

0020: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 09:21:46.79 ID:wL2/Nuz8d
wiiUの二の舞というか3DSの二の舞になると思う
DSの1億5000万台から3DSの7500万台で半減の大コケしたし

0021: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 09:22:33.92 ID:m6Ykjz490
すでにSwitchで満足してゲームやめてる人多そう

0023: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 09:23:19.24 ID:IASdK2RT0
導きたい結論ありきで記事書くから支離滅裂になる
そういう願望は脳内で留めておけよ

0025: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 09:23:48.43 ID:xxznKDxp0
「ポケモン本編が出る=爆死はない」ってこれDSの頃から言われてるから

0026: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 09:24:18.59 ID:WUNs7xLCd
Switchは携帯機のユーザーを据置の方にそっくり持って来れたのが勝因だろ
ポケモンやらの携帯機の強タイトルを統合出来たと考えたらU程の失敗にはならん

0027: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 09:24:21.40 ID:b2pRFk5T0
海外で大ヒットしてる和サードソフトなんてほんの一握りでハードの勝ち負け左右するパワーなんて元から無いのが悲しいね
去年上位のソフトだって洋ゲーか任天堂

0028: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 09:24:37.81 ID:yuYt1RC80
uの頃とは任天堂と他社の力関係が違い過ぎるだろ
和サード全てひっくるめても任天堂一社にはもう敵わないんだから

0029: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 09:25:20.49 ID:sUMAKHGA0
ちゃんと互換つけてよほど変なギミックでも搭載しない限り大コケは無いだろ

0030: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 09:25:31.53 ID:hEVRhBrK0
ゲーム機史において2世代続けて成功した例がすくないしね

0031: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 09:26:59.83 ID:GHCKdyZj0
携帯機で失敗したこと一度もないからな
初動が悪いとか中盤で失速したとかはあってもトータルでは勝って終わってる



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707523610/






スイッチ後継機、期待しとるけど…不安も残ってんねん
任天堂の新ハード、スイッチ後継機が話題になってんな。発売は2024年とまだ先やけど、早くも「Wii Uの二の舞いにならんか?」って不安の声も上がってる。確かに、スイッチは爆発的なヒットやったから、ハードルはめっちゃ高いわな。
Wii Uは、2012年に発売されたWiiの後継機やけど、売り上げは1356万台と、Wiiの1億台に遠く及ばへんかった。失敗の原因は色々挙げられるけど、特に大きかったのは以下の3つや。
Wii Uは、テレビ画面と専用コントローラー「Wii U GamePad」の2画面を使ったゲームプレイが特徴やった。けど、この2画面を使ったゲームが少なかった上に、開発者も使いこなすのが難しかった。結局、2画面のメリットを生かしたゲームはほとんど出んかったんや。
Wii Uは、発売当時としては性能が低かった。PS4やXbox Oneと比べると、処理速度やグラフィック性能が劣っててんねや。そのせいで、サードパーティー製のゲームが少なく、ソフト不足に陥った。
Wii Uは、当時のゲーム機としては高価格やった。発売当初は3万円を超えてたんや。そのせいで、価格に敏感なカジュアル層には受け入れられへんかった。
スイッチ後継機は、4K解像度に対応したり、処理速度が向上したりと、性能面ではかなりパワーアップしてる。けど、まだ不安な点も残ってんねん。
まず、一番気になるのは価格や。スイッチは2万9980円と比較的安価やったけど、後継機は4万円を超えるとも言われてる。高性能化は嬉しいけど、価格が上がったら、カジュアル層が離れてしまう可能性もある。
次に、ソフトラインナップや。スイッチは、ゼルダの伝説やマリオカートなど、任天堂の独占ソフトが充実してる。けど、後継機でもソフトが充実せんかったら、ユーザーは離れてしまう。特に、サードパーティー製のゲームがどれだけ出るかが重要や。
最後に、新しい機能やギミックや。スイッチは、携帯ゲーム機と据え置きゲーム機を融合させたハイブリッド型ゲーム機として成功した。けど、後継機も似たような機能やギミックでは、ユーザーは飽きてしまう可能性もある。新しい驚きを与えてくれるような、革新的な機能やギミックが必要や。
スイッチ後継機は、性能面ではかなり期待できる。けど、価格やソフトラインナップ、新しい機能など、不安な点も残ってんねん。任天堂は、これらの不安を払拭できるような、魅力的なハードを発売してくれるんやろか?
個人的には、スイッチ後継機が成功することを願ってる。けど、そのためには任天堂も油断せえへんぞ。しっかり頑張ってくれよな!


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