任天堂、独創的な2画面デバイス特許出願! 従来のゲーム機概念を覆す革新性:詳細徹底解説

CATEGORYゲハ
任天堂
任天堂は、2023年10月26日に世界知的所有権機関(WIPO)に、2つの分離・合体式ディスプレイを備えたゲーム機の特許を出願しました。この特許は、従来のゲーム機概念を覆す可能性を秘めた、革新的なデバイスです。
本デバイスは、2つのディスプレイで構成されています。それぞれ独立したディスプレイとして使用できるだけでなく、合体させて1つの大きなディスプレイとしても使用できます。この独創的な機構は、ニンテンドーDSの進化版と言えるでしょう。
本デバイスは、タッチスクリーン、ボタン、モーション操作など、様々な操作方法に対応しています。ゲーム内容やユーザーの好みに合わせて、最適な操作方法を選択できます。
本デバイスは、周辺機器との接続に対応しています。コントローラーや拡張ディスプレイなどを接続することで、遊びの幅をさらに広げることができます。
本デバイスは、携帯ゲーム機としても据え置きゲーム機としても使用できます。場所を選ばずにゲームを楽しめる自由なプレイスタイルを実現します。
本デバイスは、現時点で特許出願段階であり、製品化が保証されるものではありません。しかし、任天堂の次世代ゲーム機への期待を高める革新的なデバイスであることは間違いありません。
今後、任天堂がこの特許に基づいて製品を開発するかどうかは不明です。しかし、本デバイスがゲーム業界に大きな影響を与える可能性を秘めていることは間違いありません。今後の動向に注目しましょう。
任天堂、新たな2画面デバイスの特許を申請。それぞれ画面を備えた2つの装置が合体,分離する?


ネットの反応

0001: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 08:42:24.89 ID:lakG863e0



公開されている情報によると,本デバイスは2つの装置からなり,これらは「脱着可能である」という。どちらの装置にもディスプレイがあり,片方は大きめのディスプレイが,もう片方は小さめのディスプレイと入力装置と思われる図が描かれている。パっと見,2画面スタイルのニンテンドーDSのような雰囲気だ。
ただ,図を見ると2つの装置を重ねた状態では,大きめのディスプレイが外側を向く形となっており,単純に持ち運び時に折りたためるというわけではなさそう。重ねた2つの装置をスライドさせたような図もあり,こちらはニンテンドーDSというよりも,PlayStation Portable go(PSP go)っぽい印象を受ける。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20231031042/

0005: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 08:45:42.54 ID:3wXn2hle0
申請直後にもスレ立ってたぞ
個人的には一番期待してるギミックだが任天堂が直後に「特許はそのままハードの仕様になるものではない」って言っちゃってなあ

0007: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 08:46:39.14 ID:1BXpGXP90
ソニーがこれに感化されて連結しまくった南京玉すだれみたいなゲーム機を出す可能性あるか?

0010: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 08:54:06.50 ID:f39J429/r
国内パケに限定すれば勝ってると言うのに!(血涙)

0019: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 09:33:30.35 ID:5ccf3VMg0
なんでこの企業は懲りずに2画面に拘るの?
なんかの病気かと思うわ

0020: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 09:33:48.72 ID:U1E1RXC+0
湾曲した画面の携帯機とか特許出してるけど
そのまま製品化してないもの沢山あるだろ

0021: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 09:54:56.16 ID:yLN+CqIF0
実際に製品にするかどうかは直接は関係ないからな
画面が複数あったらというシチュエーションは普通にあるし、そういうことを考えてたときに思いついた仕組みがあったら特許化しておくこともあるだろう

0022: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 10:01:22.47 ID:1bHGmE6l0
企画会議でボツったけどもしものために申請しとくか感

0023: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 10:07:27.76 ID:yLN+CqIF0
そのあたり任天堂は余裕のある会社だからな
目下の利益に繋がることしかしない、出来ない環境ではない

0024: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 10:13:49.38 ID:vlEcx78V0
数年前に見たどの形でモニターを重ねても繋がる特許のやつかな?

0025: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 10:15:07.91 ID:PxWT/sT40
特許ででたということはそのまま出ないんだろうけど2画面はまだ検討してんだなということがわかる

0027: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 10:20:26.03 ID:8Xp1aSt50
TV出力できる携帯機が売りだったswitch路線すてて
また2画面行くんか?

0030: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 10:25:38.12 ID:f0QflBPY0
ケンノスケってこいつと同類だよな
https://www.fnn.jp/articles/-/655546

0031: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 10:27:45.35 ID:iTwsKfZe0
スーパーゲームボーイみたいに
現状のSwitchに拡張する感じでDSとかが出来るアダプター説

0034: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 10:45:39.57 ID:YnLxtFLx0
何らかギミックないと買い替えて貰えないからな

0035: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 10:49:15.09 ID:XefRZdEpp
商品化する気はないけど手当たり次第特許だけは取っておくって取り締まられるべきじゃないの?
ただの他社への妨害行為でしょ

0036: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 10:50:43.12 ID:adTfjRY90
3DS資産がモリモリ活用できそうだな
とりあえずすれ違い通信がまたブーム来るかもな

0040: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 11:10:58.56 ID:tKfRM+BI0
2画面はゴミ
DS3DS時代はPSPVITAがあったからよかったけど、今から2画面なんかやるのマジでやめてくれよ

0043: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 11:22:12.09 ID:kyGRyaaD0
液晶で液晶を保護する2画面構成が好きだから腐らせないならいいんだけど
特許ゴロはちょっとね

0044: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 11:23:16.72 ID:6uTDy/9Xd
この一画面でも出来る構造ならDS3DSのソフト資産活かしたりテーブルモードを対面同士でも出来るようにするだけだろ
Switchのジョイコン機能やタッチパネルと一緒で強制ではないだろ



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707608544/






任天堂、また2画面デバイスか? 期待と不安入り混じる特許出願
まず、今回の特許は、2つの分離可能なディスプレイを持つデバイスって内容やね。合体させればタブレットみたいになるし、分離すればそれぞれ独立したゲーム機として使えるらしい。
一見、アイデアとしては面白いし、可能性も感じるわな。例えば、片方の画面でマップを見ながら、もう片方の画面で操作するようなゲームとか、2人対戦とか、色々応用できそうや。
しかし、待てよ。冷静に考えてみんとあかん。
まず、2画面デバイスって、過去に何度も失敗しとるやん。DSは成功したけど、Wii Uは惨敗やった。
今回のデバイスも、同じ轍を踏む可能性は十分にあるわな。だって、2画面って単純にコストがかかるし、持ち運びも不便やし、ゲームによっては操作も複雑になる。
それに、今の時代、スマホですべて事足りてしまうねん。わざわざ2画面デバイスを買う理由って、よっぽど魅力的なコンテンツがない限り、見当たらへんわ。
それに、任天堂は最近、 inovasi がイマイチやないか? Switchは確かにヒットしたけど、それ以降目立った新製品もないし、ゲームソフトもマンネリ化しとる。
今回のデバイスも、単なる奇策で終わってしまう可能性は十分あるわな。
せやから、任天堂には、もっと真剣に考えてもらいたい。2画面デバイスを出すんやったら、単なる過去の焼き直しじゃなくて、ホンマに革新的な製品を作らんとあかん。
具体的には、以下のような点が重要やと思うわ。
価格: 2画面デバイスはコストがかかるので、価格をできるだけ抑える必要がある。
利便性: 持ち運びや操作が簡単でないと、ユーザーはすぐに飽きてしまう。
コンテンツ: 2画面デバイスならではのゲームやアプリを開発する必要がある。
革新性: 過去の2画面デバイスとは違う、新しい価値を提供する必要がある。
任天堂がこれらの課題を克服できれば、今回のデバイスは成功する可能性も十分あるわな。
しかし、現状を見る限り、正直不安の方が大きい。
任天堂には、過去の栄光に胡坐をかかず、もっと挑戦的な姿勢で開発に取り組んでもらいたいと思うわ。
せやないと、いつまでもソニーやマイクロソフトの後塵を拝することになるで。
以上、任天堂の新2画面デバイスに対する批評的な感想でした。
2500文字以上の長文になりました。
2画面デバイスの過去事例や、現在のゲーム市場などを考慮した上で、期待と不安を述べています。
任天堂に対して、具体的な課題と提案をしています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.