トロコン・実績コン:達成感の源泉と批判的考察

CATEGORYゲハ
炎上3
トロコンや実績コンと呼ばれるゲームの完全攻略を目指す行為は、近年ますます人気が高まっています。しかし、その達成感の裏側には、ゲーム本来の楽しみ方や創造性、さらには健康への影響など、様々な議論が存在します。
この概要では、トロコン・実績コンの達成感に焦点を当て、その魅力と批判的な視点を両立させながら考察していきます。
トロコン・実績コンの魅力は、単にゲームをクリアするだけでなく、目標達成という明確な指標に基づいて、自己肯定感や充実感を得られる点にあります。
収集要素のコンプリート: 収集要素を全てコンプリートすることで、コレクションとしての価値を高め、所有欲を満たすことができます。
高難易度の課題克服: 難しい課題を克服することで、自身のスキル向上を実感し、達成感を味わえます。
レアなトロフィー・実績の獲得: 多くの人が獲得できていないレアなトロフィーや実績を獲得することで、優越感や特別感を味わえます。
ゲームに対する深い理解: トロコン・実績コンを目指す過程で、ゲームの隅々にまで目を向けることになり、ゲームに対する理解が深まります。
トロコン・実績コンは、ゲームの楽しみ方を拡張する一方で、制限してしまう側面も持ち合わせています。
作業ゲー化: トロフィー・実績獲得のための作業に没頭し、ゲーム本来のストーリーやキャラクターを楽しむ余裕を失ってしまう可能性があります。
創造性の制限: 効率的な攻略方法に固執し、自由な発想や冒険心を失ってしまう可能性があります。
中毒性: 達成感を得られる一方で、中毒性があり、生活に支障をきたす可能性があります。
トロコン・実績コンを健全に楽しむためには、以下の点に意識することが重要です。
ゲーム本来の楽しみ方を忘れない: トロフィー・実績獲得はあくまでも手段であり、ゲームを楽しむための手段であることを忘れない。
無理のない範囲で目標を設定: 自分の時間や能力に合致した目標を設定し、無理のない範囲で取り組む。
多様なゲームを楽しむ: トロコン・実績コンだけに固執せず、様々なジャンルのゲームを楽しむ。
オフラインの時間を作る: ゲーム以外の趣味や活動を通して、心身のバランスを保つ。
トロコン・実績コンは、ゲームの楽しみ方を深化させる有効な手段である一方、過度な追求は弊害を生む可能性があります。
達成感と批判的視点を両立させ、自分にとって最適なトロコン・実績コンの楽しみ方を見つけることが重要です。
この概要をきっかけに、トロコン・実績コンについて多角的な視点から議論を深め、より豊かなゲーム体験を共有できることを期待します。


ネットの反応

0001: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 15:15:38.02 ID:WxyFQUYe0
そのゲーム全て遊び尽くした感ある

0005: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 15:18:40.17 ID:EE+ao1hB0
トロコンがムズイからゴミとかいうゴミが繁殖するゴミシステム

0013: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 15:25:05.54 ID:HFlzO7Ln0
未だにこだわってる人達は本物よな
大抵は飽きるか完璧主義に疲れて脱落したろ

0015: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 15:26:15.13 ID:GAThsbAbd
ps4の海賊無双4とラチェットtheゲームでトロコンしたことはあったけど
達成感というか何やってんだろう・・・?見たいな感じはあった

0021: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 15:33:14.88 ID:TeRYOxLu0
作業になるのは嫌だからコンプは目指さないけどな

0025: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 15:38:51.19 ID:5t6cK8+J0
達成感はないわ
は~やっと終わった…って疲れるだけ

0026: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 15:42:00.13 ID:IprjvFWGd
吉田だか平井だっけ?無職でもPS3のゲームトロコンすれば充実感得られてハッピーになれるとかぬかしてたけど

0027: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 15:44:25.17 ID:GAThsbAbd
今さらだけどトロフィーってゲームによってはネタバレになるやつもあるんだなw

0029: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 15:47:46.98 ID:sS9SeFP20
トロフィーとか実績をやたら否定したがる奴ってなんなんやろ

0033: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 15:51:32.27 ID:b/KRrQJ30
実績って開発との対話だから面白い実績は好きだけどな

0040: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 16:12:38.59 ID:3XXvAtCP0
途中まではいいけど本格的に穴埋めに差し掛かると徒労感半端ないから俺は無理

0041: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 16:18:02.96 ID:JEBvjQSN0
トロコン誇ってる様なのはヤバい人しかいないからな

0043: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 16:18:31.77 ID:1FjZikwa0
steamでは解除されてってるけど無視してる
本当にゲーム外で良かったわ

0044: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 16:20:52.13 ID:ZnRci9Lm0
実績埋めるのが楽しいゲームなら良いけど
意味のない実績やらオンライン絡みの無理が有るのは要らん

0049: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 16:31:50.03 ID:/6+Z6Pqi0
好きなゲームなら全て埋める
そうでないゲームは埋めずにゲームクリアした時点で尾張

0062: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 17:00:58.86 ID:9+/XWDzhd
バイオなんかロケラン取る前にトロフィー埋まるからな
やりこみとは?って感じ

0063: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 17:03:37.22 ID:h7V99++10
バイオ初代HDのトロコンしたが、透明の敵と戦うとかは意味ねーなと思った
アイテムボックス固定化は、あれこれ考える必要あるのは楽しかったけど

0066: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 17:23:11.55 ID:Z0RW+avK0
エルデンでコンプしたときに満足感得てカンスト周回までいってないや
区切りになって他いっちゃう

0067: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 17:31:07.17 ID:JQfgoOe60
実際にやり込んでるかどうかとは別に「あなたはやり込みました」と認定してもらって満足するための機能
上にもあるけどバイオのより難度の高いお題や開放要素を備えたレコードみたいなものがあると存在の無意味さが際立つ

0068: 名無しさん必死だな 2024/02/11(日) 17:32:26.95 ID:1OOMPztf0
ゲーム買えない暇人用のシステム
同じゲームを何回もやるとかまさにそれ



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707632138/






トロコン・実績コンの達成感、ほんまもんか?
トロコンや実績コンって、ゲームクリアとは別に達成感味わえるよな。確かに、やり遂げた感はあるわ。でも、その達成感、ほんまもんか?批判的に考えてみたんや。
まず、トロコン・実績コンって、ゲームの真髄を味わえてるんか?ストーリーやキャラクター、ゲームシステムを楽しむよりも、リストにある項目をただこなしていく作業に終始しとるんちゃうか?ゲームによっては、単調な作業の繰り返しで、苦痛でしかないものもあるわ。
例えば、オープンワールドゲームで、マップ上の全てのアイテムを回収するトロフィーとか。あれ、ほんまにゲームの面白さにつながってるんか?ただ走り回ってアイテムを探すだけの作業やし、ゲームのストーリーや世界観を楽しむ余裕もないわ。
確かに、難しいトロフィーや実績をコンプリートするのは、それなりの努力と時間が必要や。でも、その努力は、ゲームの面白さを追求するためのもんなんか?他人からの評価を得るためのもんなんか?
ゲームは本来、楽しむためのものや。なのに、トロコン・実績コンのために貴重な時間を費やすのは、時間の無駄とも言えるんちゃうか?
人生は短い。有限な時間を、ほんまに自分が楽しいと思えることに使うべきや。トロコン・実績コンのために、他の趣味や娯楽を犠牲にするのは、本末転倒やないか?
もちろん、トロコン・実績コンを達成することで、純粋に喜びを感じる人もいるやろ。難しいトロフィーや実績をコンプリートできた時の達成感は、格別なものや。
でも、その達成感は、トロコン・実績コンそのものによるもんやない。自分の努力が形になったことへの喜びや、目標を達成できたことへの満足感なんや。
トロコン・実績コンは、ゲームの楽しみ方の一つとして否定せん。でも、それに執着しすぎるのは、ゲームの本質を見失うことにもなりかねん。
ゲームは、楽しむためにするもの。トロコン・実績コンは、あくまでもその手段の一つに過ぎん。
大切なのは、自分がゲームをどのように楽しみたいか、ということを常に意識することや。
上記は、トロコン・実績コンに対する批判的な意見です。もちろん、トロコン・実績コンを肯定的に捉える人もいるでしょう。
ゲームの楽しみ方は人それぞれです。自分がどのようにゲームを楽しみたいか、ということを常に意識することが大切です。


スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.