スクウェア「任天堂に『次のゲーム機はCD-ROMが必要』と言ったが拒否されたのでソニーにFF7を出した」

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当時、ゲーム業界の覇者であった任天堂に対し、スクウェアは次世代ゲーム機へのCD-ROM採用を提案。しかし、任天堂はこれを拒否。その結果、スクウェアはソニーと手を組み、歴史的名作「ファイナルファンタジーVII」をプレイステーションで発売するに至った。

この決断は、ゲーム業界の勢力図を塗り替える大きな転換点となった。


ネットの反応

0001: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:33:33.13 ID:veOnk5180
任天堂とスクウェアの確執事件の真相について
かつてゲーム業界において任天堂とスクエアは切っても切れない
仲だとされていましたが、『FF7』で全てが変わったのです。
当時FF7に携わった関係者らが、海外メディアPolygonとのインタビューで
舞台裏を明かしてくれました。
米国スクウェア上級副社長・梶谷シンイチロウ
「スクウェアは当時、任天堂のセカンドパーティのようなものでした。
ですので任天堂が新しいゲーム機を開発中だと聞いて、
我々は『CD-ROMが必要だ』『それでは我々がしたいRPGは作れない』など
様々なアドバイスを出したのです。しかし山内社長はまるで聞く耳持たずでしたね。
そこで坂口さんや担当チームはソニーに協力することに決めたのです。
ソニーとやると決めてから、約10年間は任天堂オフィスに立ち入りが禁止されてしまいました」
米国スクウェア上級副社長・丸山嘉浩
「任天堂は『では我々にはそれ(FF7)いらないよ』と言ったのです。
任天堂機には任天堂のゲームを出すという考え方を彼らは貫いているので、
他社パブリッシャーが任天堂ハードで出したければOKを出しますし、
逆に気に入らなければ彼らも『いらない』となります」
クリエイター・坂口博信
「ソニーとのFF作りを決めてから、私は宮本雅史社長とプログラマーの成田賢とともに
山内社長とのミーティングに出席しました。もてなしてもらい『幸運を祈る』と言われたので、
嫌な感情はなかったと思います」
キャラクタープログラマー・川井博司
「『うちから離れるのであればもう二度と戻ってくるな』と任天堂が言っていたのを私は聞きました」

0003: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:37:48.87 ID:ha/3YYsP0
スク「任天堂に出禁くらったからワンダースワンに出した」
スク「でも結局任天堂と寄りが戻ってGBAにFF出せた」

0004: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:37:54.42 ID:Ol5iHipt0
そしていまだに低スペのままカセット()のチョンテンドー

0005: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:39:47.23 ID:4MyqiFZb0
任天堂選んでればムービーゲー作らずに済んだのにw
オープンワールドゲーは時オカが源流だしな

0006: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:39:53.10 ID:ZO3pQzfL0
実際あの時任天堂がCDに舵切ってればなあ

0007: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:40:20.68 ID:VAsz3ucm0
そのゲー厶が爆売れしたせいで今もそれにすがって生きながらえることになるとは

0008: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:40:40.20 ID:k01HRAPq0
これはしょうがないよ、みんな低容量コスト高いリピート遅いとデメリットだらけのカートリッジからようやく解放されると思ってたのにまたカートリッジかよって、そりゃ逃げられるわ

0010: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:42:54.07 ID:XTw7S4xy0
10年?
任天堂機にFFリメイクや外伝出しまくってなかった?

0012: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:44:27.56 ID:z1JNhLhCd
そして今のアニメや出版で食い繋ぎゲーム関連が足を引っ張るスクウェア・エニックスがある、と…
どうしてこうなった

0013: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:44:45.33 ID:kjTqeiY50
そしてプリレンダムービーによる誇大広告詐欺ゲーが量産されましたとさ

0014: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:45:04.87 ID:sgbodEWA0
CDROMが必要じゃないゲーム作ってた方が良い未来になってたのでは?

0015: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:46:02.39 ID:qRUZ7R9o0
今のガキ共に5枚組のゲームとかあったと言っても信じないやろなー

0016: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:46:43.76 ID:0pKHQWFC0
容量の縛りは緩和されたけど以降作る物が
他のゲームよりどんどん周回遅れになるっていう・・

0017: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:46:52.49 ID:nrASxEae0
そしたらホモのムービィが出来ちゃった
夢の見すぎ物語でした…

0018: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:48:06.27 ID:KWudlxaE0
スクエニもグラや物量ではなく面白さにシフトしていれば別の未来があったのかもな
今やFFより和インディのパルワールドの方が存在感がある

0019: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:48:26.40 ID:sb/SH3vA0
スクウェアにCD-ROMはいらんかったよなw

0021: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:49:11.67 ID:RqHNjpIb0
PSがなかったらサターンでFF7出てたと思うと笑う

0022: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:49:15.92 ID:afDJYMzT0
CDでムービーゲーにこだわるようになってからの落ちっぷり見るとなぁ

0023: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:49:18.59 ID:+injozLIH
チョコボランドが出たのが2002年だから10年出禁は嘘だな
河津とかは普通に出入りしてただろ

0024: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:49:25.87 ID:zGrNqa0rM
義理人情がまだあった頃の考えだからな
いまでも任天堂は「ご縁」を大事にはしてるけどビジネスに徹しないと批判されるから



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708936413/



批判的な関西弁で感想を2500文字以上述べてください
ほな、スクウェアが任天堂に「次のゲーム機はCD-ROMが必要」って忠告したんが、拒否されたからソニーにFF7出したって話やね。

まず、言いたいのは、スクウェア、ええかっこしいか、アホか?って事や。任天堂は当時、カートリッジに固執しとった。確かに、CD-ROMより容量は小さいし、読み込み速度も遅い。けど、その分、コストが安く、耐久性も高い。何より、任天堂は独自のカートリッジ技術で、他社とは一線を画しとったんや。

そんな任天堂に、スクウェアは「CD-ROMが必要」って上から目線で言いやがった。まるで、自分がゲーム業界の全てを知っとるような、偉そうな態度や。

ほんで、任天堂が当然のごとく拒否したら、ソニーにすり寄ってFF7を出した。これが、スクウェアの愚かさの極みや。

FF7は、確かに名作ゲームや。けど、あれがCD-ROMでなければ、ここまで売れたかどうかは分からん。CD-ROMという新しいメディアに賭けたソニーの英断があったからこそ、FF7は世に出たんや。

それに、CD-ROMへの移行は、ゲーム業界全体にとって大きな転換点やった。スクウェアは、その流れを先導したというよりも、ただ単に便乗しただけや。

ほんで、一番腹立つのは、スクウェアがその後、任天堂に対して恩義を感じてないどころか、むしろ敵対するような態度を取ってきた事や。

FFシリーズを任天堂ハードから撤退させたのも、スクウェアの傲慢な態度が原因の一つや。

ほんま、スクウェアは調子に乗っとるわ。もっと謙虚な態度で、ゲーム作りに専念しとったらええのに。

スクウェアは、FF7の成功で調子に乗っとる。もっと謙虚な態度で、ゲーム作りに専念しとったらええのに。


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