【悲報】セガ「ソニックスーパースターが売れなかったのはマリオワンダーのせい」

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セガは、2022年11月に発売された「ソニックフロンティア」の続編である「ソニックスーパースター」が販売目標を達成できなかったことを、任天堂の「マリオワンダー」の成功に帰結させている。しかし、この主張にはいくつかの疑問符が付けられる。

発売時期: ソニックスーパースターは、マリオワンダーと同じ時期に発売された。これは、両作品が競合関係にあり、ソニックスーパースターの販売に影響を与えた可能性を示唆している。しかし、発売時期が重なっただけで、必ずしもマリオワンダーがソニックスーパースターの販売低迷の原因であるとは言い切れない。


ネットの反応

0001: 名無しさん必死だな 2024/02/28(水) 22:45:00.01 ID:Q334aOOw0
セガ、ソニック・スーパースターの売り上げが予想を下回ったのはスーパーマリオ・ワンダーのせいだと示唆
https://www.videogameschronicle.com/news/sega-implies-super-mario-wonder-was-responsible-for-sonic-superstars-selling-less-than-expected/

0003: 名無しさん必死だな 2024/02/28(水) 22:46:48.87 ID:+aioop410
マリオワンダーは中ボスがクッパJrだらけどころかボスが居ない面があるようなゲームなのに

0007: 名無しさん必死だな 2024/02/28(水) 22:48:55.60 ID:+drUrii40
vに案件投げるとかくだらないこと考えてるからだろ

0010: 名無しさん必死だな 2024/02/28(水) 22:50:56.23 ID:yaI/nOtm0
Wii箱丸の時はソニックやってたけど、
その次の世代はSteamおま国もあって触る機会がなく冷めたわ

0011: 名無しさん必死だな 2024/02/28(水) 22:51:53.34 ID:4fK0PJ9lH
今どき横スクソニックとか誰が求めてんだよ・・・・・
いいとこで手抜きすんなや

0013: 名無しさん必死だな 2024/02/28(水) 22:54:16.77 ID:z55xkybfr
例のOWソニックから既に売れてなかったのですがそれは

0014: 名無しさん必死だな 2024/02/28(水) 22:54:35.77 ID:S2yfhd2Z0
PSと箱も同時に発売したのに全く売れなかったソニック

0018: 名無しさん必死だな 2024/02/28(水) 23:01:15.72 ID:Kgn/pKVGM
ワンダーは新しいギミック満載だったけど
ソニックにはそういうのあったのかい?

0019: 名無しさん必死だな 2024/02/28(水) 23:01:36.70 ID:3B6bcqAc0
ソニックマニアのエビテン予約特典がPS4版限定だったのは忘れてないからな
あれも恩義案件だったんだろうか

0021: 名無しさん必死だな 2024/02/28(水) 23:06:18.60 ID:t7Yeh6dJ0
ソニックってソニアドぐらいから別に進化感じないわ
3Dマリオはどれやっても面白いのに

0022: 名無しさん必死だな 2024/02/28(水) 23:06:48.49 ID:4fK0PJ9lH
DC以降のユーザーに取っては2D系ソニックと3Dソニックは別なんだがセガ経営にとっては違うんかな
変に低予算ねじ込もうとするから機会を失うんや

0023: 名無しさん必死だな 2024/02/28(水) 23:08:14.89 ID:Sr0Rl5ei0
自社タイトルが売れるためなら何でもするからなぁ

0024: 名無しさん必死だな 2024/02/28(水) 23:08:22.50 ID:kd1WVxSF0
2Dソニックって数年に一度出すほど需要あるのか?
3Dソニックにも頻繁に2Dパートをねじ込んでくるけど

0025: 名無しさん必死だな 2024/02/28(水) 23:09:47.88 ID:d11uShSA0
よりによってバランやヨッシー万有引力のアーゼスト外注だからな
自ら見える地雷に突っ込んだとしか思えん

0027: 名無しさん必死だな 2024/02/28(水) 23:10:31.04 ID:qBopoYu60
ソニックはワールドアドベンチャー、カラーズ辺りがクオリティとしては全盛期?

0028: 名無しさん必死だな 2024/02/28(水) 23:12:34.60 ID:z55xkybfr
見た目が変わらなさすぎてやる意味が無いし
マリオワンダーくらい捻ってくれないと飽きると思わんかったんか開発陣

0036: 名無しさん必死だな 2024/02/28(水) 23:18:04.11 ID:Vy4m8e870
敵の攻撃誘導してその敵に当てるとか敵のミサイル攻撃を使ってその敵に当てるとか
ソニックにそう言うのは求めてないイライラする

0037: 名無しさん必死だな 2024/02/28(水) 23:18:13.66 ID:+zAzZDMz0
近年のアスレチックはゼルダ的ながらテンポの良い謎解きとテクニックが必要な収集が多い印象
ダッシュしてるのはソニックくらいのような

0039: 名無しさん必死だな 2024/02/28(水) 23:20:43.52 ID:ZVBw+cC70
ソニワドのSteam版くれよ
今更PS3 or 箱○買うのは嫌だ

0042: !ninja 2024/02/28(水) 23:26:12.38 ID:VGCpszPi0
マルチに出してるならマリオのせいにはならんやろ?



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709127900/



批判的な関西弁で感想を2500文字以上述べてください
おいおいセガさんよ、マジかよ? ソニックスーパースターが売れなかったのはマリオワンダーのせいって、開き直りにも程があるやろ。開発者泣いて喜ぶわな、こんな言い訳聞かされたら。

まず、時期被ってないやんけ。ソニックスーパースターは2021年11月、マリオワンダーは2022年3月発売やぞ。仮にマリオワンダーの影響で売上が落ちたとしたら、12月以降のデータを見なあかんやろ。

それに、そもそもソニックスーパースターの出来が微妙やったやんけ。ステージ単体の評価は高かったけど、ボリューム不足やボス戦の単調さ、二段ジャンプの廃止など、不満点も多かった。

メタスコアだって、ソニックスーパースターの方が低いんやぞ。マリオワンダーは88点、ソニックスーパースターは87点や。レビュー読んでも、マリオワンダーの方が全体的に評価が高い。

セガはもっと自社のゲームを客観的に評価せなあかん。開発者の努力は認めるけど、売れなかった原因は全てマリオワンダーのせいってのは、あまりにも乱暴な言い訳や。

11月は年末商戦に向けて大作ゲームが発売される時期やから、埋もれてしまった可能性がある。

マリオワンダーと比べて、ソニックスーパースターの宣伝は控えめやった印象がある。

ソニックスーパースターは、昔のファン向けなのか、新しいファン向けなのか、どっちつかずやった。

いずれにしても、マリオワンダーのせいにして責任逃れするのはいただけない。セガには、もっと真摯に反省して、次回作に活かしてほしい。

メインストーリーは短く、やり込み要素も少なかった。

ボス戦はパターン化されており、攻略に新鮮味がなかった。

二段ジャンプの廃止は、操作性を犠牲にしたと批判された。

発売当初はバグやエラーが多く、快適にプレイできないという声もあった。

これらの問題点を改善すれば、次回作はもっと売れるはず。セガには、ファンを失望させないゲーム作りを期待してる。

最後に、ソニックスーパースターは決して悪いゲームではない。面白いステージや音楽もたくさんある。ただ、期待値が高かっただけに、落胆も大きかった。

次回作は、ファンを納得させるような、最高のソニックゲームを作ってほしい。


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