ゲームパスは、サブスクリプションサービスで、月額料金を支払えば、数百本のゲームを自由にプレイできます。

ゲームパスE

今回の発言は、ゲームパスがクリエイターに与える影響について、改めて考えさせられるものです。

といった ポジティブな側面も考慮する必要があります。

ゲームパスと開発者の利益のバランスをどのように取っていくのか、今後注目されます。

この問題は、ゲーム業界全体に関わる重要な問題です。

きっかけとなるような概要を目指しました。

利便性の高いサービスとして人気を集めていますが、開発者への報酬については、議論が続いています。

ネットの反応

0001: 名無しさん必死だな 2024/03/05(火) 12:04:16.77 ID:Sy8G4L4t0
It can be? If you're a smaller dev and get an upfront fee to put your game on gamepass and it blows up, that's great.
I merely pointed out that Moon would make no money at this point from people playing Ori on gamepass - so not the best way to support us!
https://x.com/thomasmahler/status/1764726276567208085

0005: 名無しさん必死だな 2024/03/05(火) 12:08:00.56 ID:k+Fi010c0
プレイ時間やDL数でお金入るの違ったのか?

0010: 名無しさん必死だな 2024/03/05(火) 12:11:10.33 ID:30WIqjEn0
契約金は貰えるけどプレイに応じた金は貰えんから
失敗作を出すのは美味しいがそうでないゲームは逆に損するって感じか

0015: 名無しさん必死だな 2024/03/05(火) 12:14:43.31 ID:30WIqjEn0
ペルソナとか一部は特別な契約してんのかな
まぁその契約金がかなり高値の可能性あるが

0016: 名無しさん必死だな 2024/03/05(火) 12:14:49.40 ID:b1b5i0Bs0
ゲーパス乞食でも問題無いプレイしたら開発者にお金入るからって言ってたのに

0017: 名無しさん必死だな 2024/03/05(火) 12:15:12.54 ID:iC/ErDZud
なんで
なんでXboxユーザーにそんな酷い事言うの

0018: 名無しさん必死だな 2024/03/05(火) 12:16:31.27 ID:AoyZ6dCD0
あれちょっとだけプレイして合わなくて辞める人いそう

0019: 名無しさん必死だな 2024/03/05(火) 12:16:56.71 ID:spEw0BCBM
痴漢がアクロバティック擁護にシュバらないところを見るに相当都合に悪い告発のようだな

0020: 名無しさん必死だな 2024/03/05(火) 12:17:24.19 ID:ujPVklmFM
カプコンのkunitsugamiもゲーパスデイワンの時点で察するわ

0021: 名無しさん必死だな 2024/03/05(火) 12:18:28.54 ID:qHEiK7eg0
XBOXファンボーイがなんでXBOXじゃないのか聞いたらこんな事になったのかw

0022: 名無しさん必死だな 2024/03/05(火) 12:19:05.44 ID:FCdpL4fWa
ほんとに利益が出ないのならゲームパスに追加するサードなんて1社もないはずだけど
現実はそうじゃないよね?

0024: 名無しさん必死だな 2024/03/05(火) 12:19:32.80 ID:MH7XRM2a0
開発と販売で契約違うんじゃないの
販売数やプレイヤー数で開発がもらえる金額変わんの?

0025: 名無しさん必死だな 2024/03/05(火) 12:19:45.61 ID:DfOzHHjH0
先に契約金もらったけどプレイされてないだけやろ

0026: 名無しさん必死だな 2024/03/05(火) 12:20:01.63 ID:ceJuR+dr0
いやオリはそもそもファーストパブリッシングだ

0028: 名無しさん必死だな 2024/03/05(火) 12:20:48.24 ID:seE/06Nv0
実際問題XBOXファンボーイたちはゲームに金払わなくなってるの? データある?
今のところゲーム業界全体で見たら市場は伸びてると思うけど…?(つまり皆ちゃんとゲームに金つかっている)

0032: 名無しさん必死だな 2024/03/05(火) 12:23:15.98 ID:kIEkPfzCd
サブスクってそういうもんだろ
そして旧来の販売オンリーじゃ儲かる以前に赤字だからどこもサブスクをやってる

0034: 名無しさん必死だな 2024/03/05(火) 12:23:29.29 ID:/loKRa8j0
別のスレでゲーパス推しのやつに聞いた時は、契約時に金額決まってて、プレイ時間は関係無い言ってたよ。

0035: 名無しさん必死だな 2024/03/05(火) 12:24:08.12 ID:RWK/m9FqH
プレイ時間じゃないって散々ソース付きで言われてんのに
全く聞く耳持たないで時間水増ししたら金貰えるからそんなゲームばかりとか適当言ってたのクズゴキだけじゃん?

0036: 名無しさん必死だな 2024/03/05(火) 12:24:41.49 ID:RtrKs1oRr
【悲報】ゲーパスで儲かってると報告するゲームメーカー!!!なし!!!w

0037: 名無しさん必死だな 2024/03/05(火) 12:25:07.06 ID:MgU/lLxW0
タイトル毎に個別の契約って散々言われてるのにね



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709607856/



Ori開発者Thomas Mahler氏が、「ゲームパスでOriをプレイしている人々からは何の利益も得られない」と発言したらしいな。マジかよ、それ。ほな、あんたらは何のためにゲーム作ってんの?金儲けだけか?

確かに、ゲームパスでプレイすれば、開発者に直接金は入らん。しかし、ユーザーが増えれば、知名度も上がって、続編や新作の売り上げに繋がる可能性も高くなるやろ。それに、ゲームパスでプレイしたユーザーが、気に入って開発者を応援するために、グッズを買ったり、他のゲームを買ったりする可能性だってある。

それに、ゲームパスは、多くの人にゲームをプレイしてもらうためのきっかけになる。Oriのような美しいゲームを、多くの人にプレイしてもらいたいって気持ちは、開発者としてないんか?

まぁ、開発者としては、やっぱり金儲けが一番大事なんやろうな。しかし、金儲けだけのためにゲームを作ってるんだったら、ユーザーは離れていく。ゲームは、金儲けの道具じゃなくて、人の心を動かす芸術作品や。

Oriは、美しいグラフィック、感動的なストーリー、そして難易度の高いゲームプレイで、多くのファンを獲得した名作ゲームや。しかし、開発者のこの発言で、ファンは失望してしまうやろ。

Ori開発者には、もう一度考え直してもらいたい。ゲームを作る目的は、金儲けだけじゃない。人の心を動かす作品を作ることや。

Ori開発者は、ゲームパスを批判しているように聞こえる発言をしている。しかし、ゲームパスは、ゲーム業界にとってプラスになる可能性がある。

ゲームパスは、多くのユーザーにゲームをプレイしてもらうためのきっかけになる。特に、Oriのような高難易度のゲームは、購入を躊躇する人も多い。しかし、ゲームパスがあれば、気軽にプレイすることができる。

また、ゲームパスは、開発者にとってもメリットがある。ゲームパスで多くのユーザーにプレイしてもらえれば、知名度が上がり、続編や新作の売り上げに繋がる可能性がある。

Ori開発者は、ゲームパスでプレイしても利益がないと発言している。しかし、これは本音ではないかもしれない。

ゲームパスは、開発者にとって新しい収益モデルの可能性がある。開発者は、ゲームパスの収益と、従来の販売方法による収益を比較検討する必要がある。

Ori開発者の発言は、ファンにとって裏切りだと感じる人もいるだろう。Oriは、多くのファンに愛されている作品である。

開発者は、ファンの気持ちを理解し、発言に責任を持つべきである。

Ori開発者は、ゲーム開発の目的について考え直すべきである。ゲーム開発の目的は、金儲けだけではない。

ゲームは、人の心を動かす芸術作品である。開発者は、ユーザーに感動を与える作品を作ることを目指すべきである。

Ori開発者の発言は、多くの疑問と反感を買っている。開発者は、発言の真意を説明し、ファンに対して誠意を見せるべきである。


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