バンダイナムコエンターテインメントの原田勝弘氏が、新作格闘ゲーム「鉄拳8」に対する批判に対して、「つまらないと言う奴は17までやってろよ」と発言したことが話題になっています。

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なんでや

過去シリーズと比較した「鉄拳8」の特徴や変化について議論が活発になる可能性があります。

原田氏の発言が、ゲーム業界における開発者とファンの関係性について議論を呼ぶ可能性があります。

原田氏は、自身のTwitterアカウントで「鉄拳8」に対する批判に対して、「つまらないと言う奴は17までやってろよ」と発言しました。これは、新作のゲームシステムやキャラクターデザインなどに不満を持つファンに対して、過去シリーズをプレイすれば良いという意味合いだと解釈できます。

ネットの反応

0001: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 17:16:32.60 ID:DO/QfFwL0
Katsuhiro Harada
@Harada_TEKKEN
天才ですね。
そして鉄拳はすでにありますので、鉄拳17までお好みのものを選んで遊んでみてください。
ところでシリーズの歴史上、10連いらねー、空コンいらねー、返し技いらねー、壁いらねー、無限いらねー、レイジいらねー、という方は「常に一定数いらっしゃいます」。
@Harada_TEKKEN 天才まいてゃが閃いてしまいました(ノ><)ノw
レイジアーツ無し、HEAT無しモードを追加してはどうでしょう?
鉄拳にゲージなんかいらねーな人達に受けそうです。(>∀<)
無し無しモード大会とか。
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1765263367441416244?t=AqgXTkCFpHAyerIapJ5Ztg&s=19
https://twitter.com/thejimwatkins

0002: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 17:17:14.02 ID:k68Rn25q0
それが客に言う言葉か?そんなだから株価死んでるんだぞ

0006: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 17:18:42.95 ID:dsLRC4+b0
開発費3倍かけたんだから新作フルプライスで買ってもらわないと駄目だろ

0011: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 17:20:23.19 ID:OtYiMb9Hr
PSオンギに関わった奴等はだいたいこんなん

0014: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 17:21:08.78 ID:s4kxyol/0
こんなのがPのゲームなんてゴミ箱に捨てていいだろ
客の事なんて1ミリも考えてない。オナニーの押し付け

0015: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 17:21:46.30 ID:h+gNyY8j0
鉄拳てグラ以外何が違うのか解らんので5あたりでやめた

0018: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 17:24:11.55 ID:eYUxIKie0
いいからPS5買えっつーの!に通じる何かを感じる

0019: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 17:24:15.20 ID:UO240VHs0
レイジドライブはいいけどレイジアーツは本当にいらない
演出が長くてゲームのテンポを悪くしている

0022: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 17:27:02.16 ID:dsLRC4+b0
バンナムには名物クリエイターとかの存在が足りない!と言ってたけどこれが名物クリエイターがやるべき事なんですか?

0026: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 17:28:31.61 ID:GLUiO3fg0
開発費3倍になったから5ドルで遊ばせてくれないの?

0027: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 17:28:59.30 ID:KUq9jR6A0
ユーザーの感想に発狂して反論してしまったら開発者として終わりだよ

0028: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 17:29:28.49 ID:yQVrUU7Xa
公式がこんな発言するんだからお望み通り買わないよ
公式が買わなくていいって言ってるんだからね♪

0029: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 17:29:40.87 ID:ebJ8A79s0
限界集落で内部崩壊してたらもう終わりだよ

0030: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 17:30:44.82 ID:bk6+Vhcn0
バンナムの開発部は任天堂で結果出してるからやはりPの差なんだろうな

0031: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 17:31:06.32 ID:9QOBoTfTH
韓国兄さんの為にも鉄拳は作り続けないとな

0032: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 17:31:27.59 ID:JuYCqr330
PSオンギ系開発者は大体こんな感じだなマジで

0034: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 17:31:34.45 ID:2SY71DF30
体験版は楽しかったよ
買うまではいかないけど

0035: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 17:32:07.67 ID:VHz478XY0
7のアイテム集めるモード好きだったけど8は最初から半数開放されてるのでモチベが

0037: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 17:32:27.03 ID:9BWR09nH0
つまらないと言う奴から
買い戻すべきだろう。

0038: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 17:32:51.79 ID:FPtI90+b0
昔のって言うと、鉄拳6ってもうPS3、PSPの時代なのか
鉄拳5じゃPS2だ



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709712992/



確かに、鉄拳シリーズは長い歴史があって、熱心なファンも多い。17までやり込んだ人にとっては、8は新鮮味がないって感じるのも無理ないかもしれん。

けど、それって言い訳にしかならんやろ。新作を出してるんやったら、前作より面白くせなあかん。それがゲームクリエイターの責任やないか?

鉄拳8は、確かにグラフィックは綺麗になったし、新しいシステムも導入された。けど、肝心のゲーム性がつまらんねん。

まず、キャラクターが多すぎる。せやから、それぞれのキャラクターの個性が薄れてしまってる。それに、コンボが難しすぎる。初心者には到底ついていけないレベルや。

ストーリーモードも、相変わらず薄っぺらい。せっかく映画みたいな演出を取り入れてるのに、内容がスカスカやねん。

オンライン対戦は、相変わらずラグが酷い。せっかくええゲームを作っても、まともにプレイできへんかったら意味ないやろ。

鉄拳シリーズは、かつては格闘ゲーム界を牽引する存在やった。けど、最近は他のゲームに押され気味や。このままやったら、鉄拳シリーズは過去のものになってしまうんちゃうか?

原田はんには、もう一度初心に帰って、鉄拳シリーズの魅力を再認識してほしい。そして、真の意味でファンが喜ぶゲームを作ってほしい。


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