2010年に発売されたWii用RPG「ゼノブレイド」は、その壮大な世界観、魅力的なキャラクター、緻密なストーリーで多くのファンを獲得しました。しかし、開発当初は「ラストストーリー」が任天堂の本命だったという噂があります。

CATEGORYゲハ
意味わかんねーよ

また、坂口博信氏はインタビューで、「ラストストーリー」は任天堂との共同開発作品であり、任天堂にとっても重要な作品であると述べています。

これらの情報から、ゼノブレイドは当初前座的な作品として企画されていたが、開発中に評価が高まったため本編に昇格した、という推測が成り立ちます。

この噂は、ゼノブレイドの開発に携わったスタッフのインタビューや発言から根拠を得ています。インタビューでは、ゼノブレイドは当初Wiiウェア向けの小規模なゲームとして企画されていたこと、しかし開発が進むにつれて規模が拡大し、最終的に本編となったことが語られています。

ネットの反応

0001: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 12:15:27.81 ID:/6y1hOQF0
20 名無しさん必死だな 2024/03/02(土) 16:50:12.60 ID:RfV0/GhC0
植松坂口にゼノブレイド4作らせてみたら?3よりは売れると思うよ
71 名無しさん必死だな 2024/03/02(土) 21:14:30.39 ID:t7HX paP0
>>20
もともとWiiではゼノブレが前座で、その両者を使ったラストストーリーが本命だったんだよ

0006: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 12:22:50.29 ID:nhlXznEC0
ガチっぽいな、当時はけっこう持ち上げられてたし

0007: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 12:23:00.44 ID:tvvgwJkl0
世間の期待はともかく会社的にはわざわざ買収した会社の新作のほうがメインじゃないの

0008: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 12:23:45.23 ID:iLfHqrX+0
当時の宣伝量考えるとそうやろな
ところであの虎なんだったん?

0009: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 12:23:45.66 ID:z4kvrBCe0
会社的にはとことん甘い汁吸わせまくったよ

0011: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 12:25:52.91 ID:cObB0QtU0
結局は前座のゼノやレギンレイブ、パンドラの方が高評価だったのは残酷やな

0012: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 12:27:06.99 ID:OvjptvIP0
ずっと含んでて逃げ回ってんだけどそれは無視なんかな

0014: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 12:27:28.87 ID:9jR6/4IhM
当時のWiiはゲーマー向けのソフトが少なかったから、レギンレイヴ、ゼノブレイド、ラストストーリーをまとめてアピールしていたような。
その中でも坂口のラストストーリーが期待されていたのは確かだが。

0018: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 12:31:01.53 ID:BVzLwe4qd
懐かしの対談
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/slsjsx4j/vol1/index.html

0019: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 12:33:01.22 ID:TwAjeMbx0
おれはラススト好きだったよ
ニンチャンでも若い層から評価は結構高かった

0023: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 12:37:31.33 ID:rz7JDyg/0
へえ、まあ逮捕されとけば
何指示しているような奴が数学出来ないので

0024: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 12:38:33.02 ID:JGiUVboMM
共闘と対戦は良かったな
ストーリーは進めないと開放されないアクション多すぎで序盤行動制限されすぎててつまらんかった記憶しかない

0025: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 12:39:23.39 ID:vNRKaBTn0
自分その時子供だったけど
ラストストーリーはCMとかやって知ったけどゼノブレイドはCM見なかったし高評価プラチナで宣伝するまで存在すら知らなかった

0035: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 12:51:08.74 ID:8D6rWhQT0
ネームバリュー的にはそうだったかもしれない

0036: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 12:52:15.27 ID:tgy3EgTW0
ストーリーが酷すぎて途中でやめたゲームはマジでラスストくらいだわ
単純にゲーム自体も凡寄りだったし

0037: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 12:54:05.55 ID:XmmUoynX0
キャラデザが良かった気がするんだけど内容覚えてない
ロストオデッセイは記憶に残ってる

0039: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 12:55:44.03 ID:CKNo1/Fp0
ラストストーリーもそんなに悪くなかったけど
パンドラの塔の方が良作だったと思う

0041: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 12:58:53.64 ID:/l4keo1r0
ガーシーの梯子外す段階に入ってくるだけ)

0042: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 13:00:06.19 ID:Gaqx7vnH0
Wii終盤に出たゼノブレパンドラレギンラススト全部面白かったけどゼノブレとラスストはジャンルもろ被りだから比較されても仕方ない

0044: 名無しさん必死だな 2024/03/06(水) 13:04:37.95 ID:t14GlFNE0
ラストストーリーは面白さがわからなくて途中で遊ばなくなったな
ネットに繋ぐと面白いって聞いてあとでやろうと思ったけどゼノブレイド面白すぎてすっかり忘れてたことをこのスレで思い出した



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709694927/



まず、発売時期的にはゼノブレの方が先に出てて、ラストストーリーは後からなんやけど、確かに開発時期的にはラストストーリーの方が先らしいわ。

そやから、ある意味ではゼノブレはテストケースみたいなもんやったんかもしれんな。

で、実際に発売されたらゼノブレの方がめっちゃ評判ええやん。ストーリーもシステムも、当時はまだ珍しかったオープンワールドも、全部高評価やった。

一方、ラストストーリーはというと、まあ、ええゲームやったんやけど、ゼノブレほど絶賛されるほどでもなかったかな。

ストーリーは王道RPGって感じでええんやけど、ちょっと展開が読めてしまうというか、意外性に欠けるというか。

システムもゼノブレと比べるとちょっと古臭く感じてしまう部分もあったな。

まあ、それでもラストストーリーはええゲームやったんやけど、ゼノブレと比べるとどうしても見劣りしてしまうのは否めなかった。

そやから、結果的に「ゼノブレは前座でラストストーリーが本命やった」って話は、ちょっと違うんちゃうかなと思うわ。

少なくとも、発売後の評価を見る限り、ゼノブレの方がラストストーリーより成功したって言うのは間違いない。


スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.