近年、ライブサービスゲームはゲーム業界の主流となり、莫大な収益を生み出してきた。しかし、近年その分野にバブルの兆候が見え始めており、多くの企業はそれを認めようとしない。

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バーカ

ネットの反応

0001: 名無しさん必死だな 2024/03/07(木) 20:33:06.71 ID:gyQv2qFh0
米メディア大手ワーナー・ブラザース(WB)の経営陣はこの1年間、自社製ゲームソフトの状況に注意を払ってこなかったようだ。ゲームに関する新しいコメントを出すたびに、今後リリースするソフトは売り切り型ではなく、継続的な利益を生み出すライブサービス型にすべきだという考えを何度も繰り返してきた。
そして今度は、現実とは逆の方向に積極的に進もうとしているようだ。WBのゲーム事業を率いるJB・ペレットは、米金融大手モルガン・スタンレーのイベントで今後の戦略について語った際、1年で2000万本を売り上げて『Call of Duty』新作をも打ち負かした売り切り型のシングルプレイ専用ソフト『ホグワーツ・レガシー』の驚異的な成功について、再現できる「保証がない」と一蹴。ゲーム市場は「不安定」であるため、『スーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティス・リーグ』は今のところ不調に終わていると指摘した。『スーサイド・スクワッド』はライブサービス型ゲームとしてリリースされたが、売れ行きは芳しくなく、プレイヤーが減り続けている。
にもかかわらず、WBはどういうわけか、ライブサービスをさらに追求するというのだ。これが他の会社なら理解できるかもしれないが、『ホグワーツ・レガシー』と『スーサイド・スクワッド』をリリースしたばかりのWBが、両作から何も学ばずに、流行に乗って成功率が極端に低いライブサービスゲームで一攫千金を狙おうとしていることに、投資家は唖然とするに違いない。
ペレットは続けて、『ホグワーツ・レガシー』や『ハリー・ポッター』関連の新作ゲーム構想を示したのだが、ここまで書けば、皆さんにもその内容は予想できるだろう。ペレットはこう語った。
「売り切り型のコンソール向けゲームをリリースするのではなく、例えば『ホグワーツ・レガシー』や『ハリー・ポッター』を使い、人々が継続的にその世界の中で生活や仕事、建築、遊ぶことができるライブサービスゲームを開発するには、どうすればいいのか?」
ライブサービスゲームの分野は今まさにバブルが崩壊しつつあるが、多くの企業はそれを認めようとしない。『ハリー・ポッター』のライブサービスゲームを作って、毎年数億ドル(数百億円)の利益を上げようという考えは、確かに魅力的だ。だが、そうしたゲームがおそらく大失敗に終わり、その代わりにオフラインの『ホグワーツ・レガシー2』を作っていれば3000万本売れたかもしれないのであれば、これが間違った選択だったことに気付くだろう。あるいは、WBはそれにすら気付かないのかもしれない。
https://forbesjapan.com/articles/detail/69578

0003: 名無しさん必死だな 2024/03/07(木) 20:38:49.89 ID:Sdrxn5150
社内政治的には規模がでかいほど強いからな
成功したら自分の手柄、失敗しそうなら誰かに押し付けて逃げればいいだけ

0005: 名無しさん必死だな 2024/03/07(木) 20:42:23.48 ID:a+/Hzw0gM
博打に負け続けてる人間ほど一発逆転を求めて確率が低い方向に行く

0006: 名無しさん必死だな 2024/03/07(木) 20:48:22.13 ID:/vlrw9NW0
数百億円かけて20時間でクリアできるゲームつくって回収しようとするほうがよほどギャンブルだと思うけどな

0007: 名無しさん必死だな 2024/03/07(木) 20:50:45.13 ID:ocnczrWGM
バブル弾けたの認めてさっさと撤退したソニーは賢いってことですね!

0008: 名無しさん必死だな 2024/03/07(木) 20:50:57.20 ID:AgZbdOK50
数年先の成功の可否についてどうでもいいんだろ

0009: 名無しさん必死だな 2024/03/07(木) 20:51:03.04 ID:bFoo8V0W0
そうはいっても売り切り型AAAはすでに崩壊してるから

0010: 名無しさん必死だな 2024/03/07(木) 20:51:31.25 ID:QH/9VVkJd
ライブサービスはストーリーものには合わないな

0011: 名無しさん必死だな 2024/03/07(木) 20:53:49.05 ID:PZioKTlVr
爆死する割合が売り切り型より格段に高いライブサービスに数百億かけるのか

0012: 名無しさん必死だな 2024/03/07(木) 20:55:16.25 ID:evorLOoS0
早逝したライブサービスは重い呪いになるぞ
バビロンズフォールみたいに

0013: 名無しさん必死だな 2024/03/07(木) 20:55:24.84 ID:izuR4hqx0
これのために大金出してバンジー買っちゃったチョニー(笑)

0015: 名無しさん必死だな 2024/03/07(木) 20:58:10.54 ID:iUAo3xwK0
ほーん、ライブサイービスってバブルだったん?



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709811186/



ほな、メディアが「ライブサービスゲームのバブル崩壊が近い」って騒いでるらしいな。ほんまかいな?ワイは業界関係者やないから断言はできへんけど、確かに最近何かと怪しい動きが目立ってきたのは事実や。

まず、新規タイトルのリリース数が減ってきてる。一時期は毎月のように新作が出てたんやけど、最近はめっきり減ったな。これは市場が飽和状態になってきて、新規参入が難しくなってきたんかもしれへん。

それに、既存タイトルの収益も伸び悩んどるらしい。リリース当初は好調やったゲームも、時間が経つにつれてプレイヤーが減って、売り上げも落ちていく。これはゲームの内容がマンネリ化しとるんか、それとも課金システムが厳しすぎるんか、理由は色々考えられるけど、いずれにしても業界全体にとってええ話やない。

開発費の高騰も問題や。近年はゲームのクオリティがどんどん上がってきてるけど、それに伴って開発費も莫大になってきてる。大企業ならまだしも、中小企業にとってはリスクが高すぎるんや。

さらに、メタバースやNFTゲームなどの新技術の台頭も、ライブサービスゲーム業界に大きな影響を与えそうや。これらの技術が普及したら、従来のライブサービスゲームは淘汰されてしまう可能性もある。

まあ、色々不安な要素はあるけど、まだライブサービスゲーム業界が完全に崩壊するって言うのは早計かもしれへん。まだ人気タイトルはたくさんあるし、新しい技術をうまく活用すれば、まだまだ成長できる可能性はある。

問題は、業界関係者がこの現状をちゃんと認識しとるかどうかや。このまま何も対策を講じんと、本当にバブルが崩壊して、多くの企業が淘汰されてしまう可能性もある。

業界関係者には、以下の点について真剣に考えてもらいたい。

これらの課題を克服できなければ、ライブサービスゲーム業界の未来は暗い。業界関係者には、危機感を持って、今すぐ行動を起こしてもらいたい。

新規タイトルのリリース数が減ってるのは、市場が成熟してきた証拠かもしれへん。

開発費の高騰は確かに問題やけど、技術革新によって解決できる可能性もある。

メタバースやNFTゲームは、まだ未知数やから、どうなるかは誰にもわからへん。

業界関係者が現状を認識しとるかどうかは、知らん。

課題を克服できなければ、業界の未来は暗い。

ライブサービスゲーム業界は、確かにいくつかの課題に直面しとる。しかし、まだ希望は捨てたもんやない。業界関係者が危機感を持って、今すぐ行動を起こせれば、未来は明るくなるかもしれへん。


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