ドラクエ開発陣、なぜ後継者を育てなかったのか?

CATEGORYスクエニ
ドラゴンクエスト

この疑問は、多くのファンにとって長年の謎であり、将来のシリーズの存続を懸念する声も上がっています。

ネットの反応

0001: 名無しさん必死だな 2024/03/09(土) 12:38:43.60 ID:BWv2OK2p0
あのFFですら曲がりなりにも後継者育ててたのに

0002: 名無しさん必死だな 2024/03/09(土) 12:41:36.14 ID:BURrzNha0
育ててはいたんじゃねーの
育たなかっただけで

0004: 名無しさん必死だな 2024/03/09(土) 12:48:32.65 ID:72QXrp1Od
外部のクリエイターに過ぎない御三家は頼まれた仕事を全うすることが役目であって、将来のことを心配する義務も義理もないから

0005: 名無しさん必死だな 2024/03/09(土) 12:50:52.48 ID:mpU04o2b0
FFも別に育ててたわけじゃなくてたまたまそこに出来そうなのがいたからやらせてみたってのばっかだろう

0006: 名無しさん必死だな 2024/03/09(土) 12:51:41.93 ID:t62Wrovir
堀井がおしまいって言えば堀井から版権買い取らないと続編も無理でしょ

0009: 名無しさん必死だな 2024/03/09(土) 12:54:20.79 ID:LlK/U81Xa
スクエニ辞めたあとも藤澤がシナリオ担当してるし大丈夫だろ

0013: 名無しさん必死だな 2024/03/09(土) 13:00:32.71 ID:smRLT1Gf0
10はPかDかしらんが定期的に変わってんだろ?そこで育成はされてないのか?

0016: 名無しさん必死だな 2024/03/09(土) 13:03:17.58 ID:9cwY5sOgd
逆にゼルダの宮本→青沼→藤林はなんであんなに上手く行ってるんだろうな。

0020: 名無しさん必死だな 2024/03/09(土) 13:06:14.65 ID:gJo7m8060
これゲハで言うとドラクエ10信者FF14粘着アンチが怒りそうだけど、
有力な後継者候補だった藤澤をFF11とか14以下の国内専用のドラクエ10なんかで使い潰して辞められたのは大失敗でしょ

0028: 名無しさん必死だな 2024/03/09(土) 13:20:44.78 ID:giecoYeM0
FFのは勝手に育って勝手に要職に就いた人達だろ
まぁレジェンドクラスの人が退いて席が空いてたと言われればそうなんだけど

0033: 名無しさん必死だな 2024/03/09(土) 13:29:27.70 ID:Du2yW9Z10
別に堀井達はエニックスの人間じゃないし後継者なんて必要ないだろ
エニックスが心配する問題よ

0036: 名無しさん必死だな 2024/03/09(土) 13:34:55.40 ID:wHtULZxeM
スクエニが育てる必要があったのは後継者じゃなくて後継作な
ドラクエは所詮他人の作品だ

0049: 名無しさん必死だな 2024/03/09(土) 14:10:43.64 ID:V4KRH7Qd0
鳥山明の後継者っておかしいだろ
というか鳥山明の後継者は尾田栄一郎だし

0050: 名無しさん必死だな 2024/03/09(土) 14:10:46.61 ID:6/8pwEH40
外伝作らせて相性いいやつにナンバリングやらせるしかないな

0053: 名無しさん必死だな 2024/03/09(土) 14:20:18.36 ID:21EapG0j0
なんで堀江がそんなめんどくさいことしなきゃならんのだ。

0055: 名無しさん必死だな 2024/03/09(土) 14:24:58.98 ID:j8yas0290
音楽はすぎやまこういちの直弟子の松尾早人でいいじゃん
実際メガドライブのマスターオブモンスターズはすぎやまこういちにオファーしたのに代わりに松尾早人が作曲した

0058: 名無しさん必死だな 2024/03/09(土) 14:30:08.37 ID:gndJuf480
それより魔王倒しゲームという形を引き継ぐかどうかだね

0059: 名無しさん必死だな 2024/03/09(土) 14:32:44.08 ID:eprJZive0
ドラクエビルダーズ2面白かったから新納ワンチャンあるでえ
と思ったが退社してしもた…

0060: 名無しさん必死だな 2024/03/09(土) 14:35:36.75 ID:jvbken5l0
ドラクエFFの名前に群がって来た自称クリエイターにロクなのがいなかっただけ

0062: 名無しさん必死だな 2024/03/09(土) 14:36:52.41 ID:V4KRH7Qd0
鳥山明が死んだのにとよたろうが鳥山明の模倣を続けるとは思えないけどな
DB超は最後までやるだろうけど



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709955523/



ベテランは確かに経験豊富やけど、いつまでも彼らに頼ってたらあかんわ。いずれ体力的にも限界が来るし、新しい発想も生まれにくくなる。若い才能を育てんと、ドラクエの未来は真っ暗やぞ。

中途採用は即戦力になるからええやん。外部から新しい血を注入することで、開発陣に活力が生まれるし、新しいアイデアも生まれる。なのに、ドラクエ開発陣は中途採用に消極的って、どういうことやねん?

せっかく優秀な若手が入社しても、育てられる環境がなければ意味ないわ。ドラクエ開発陣は社内教育体制が整ってるんか? 若手が成長できるようなカリキュラムや指導者がいるんか?

ストーリー、戦闘システム、グラフィック…どれを取ってもマンネリ化が進んどる。新しいファンを獲得できてないどころか、古参ファンも離れつつあるんちゃうか?

他のゲームと比べて、ドラクエの技術革新は遅れてるんちゃうか? グラフィックはともかく、ゲームシステムも古臭いままや。若い世代には受け入れられへんわな。

このまま後継者育成を怠ったら、ドラクエシリーズの未来は暗いわ。ベテランが引退したら、誰がドラクエを作っていくんや?

具体的な育成計画を立てろや。何年までに、何人の後継者を育成するのか、目標を明確にせなあかん。

外部から優秀な人材を獲得せなあかん。ゲーム業界だけでなく、他の業界からも幅広く募集せなあかんぞ。

若手が成長できるようなカリキュラムや指導者を用意せなあかん。OJTだけでなく、研修やセミナーなども活用せなあかんぞ。

ドラクエ開発陣よ、頼むから後継者育成を真剣に考えてくれや。ドラクエシリーズの未来は、君たちにかかってるんやぞ。


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