真の「リメイク」とは何か?

CATEGORYゲハ
どこまで腐ってんだてめぇらは
これらの意見は、リメイクの「忠実さ」と「創造性」の間で揺れる開発陣の葛藤を象徴しています。

リメイクとは、単に昔のゲームを現代の技術で再現することではありません。

FF7リメイクは、単なる懐古主義ではなく、現代のゲームファンに愛される作品となるための挑戦でした。

その答えは、プレイヤー一人ひとりの心の中にあります。

2020年に発売されたFF7リメイクは、原作ファンを熱狂させた一方で、賛否両論を巻き起こしました。

ネットの反応

0001: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 10:57:24.30 ID:10JIKCCV0
1.コマンドバトルやワールドマップ継続でPSPあたりで比較的原作に忠実にリメイクする
最新鋭のフォトリアルグラフィックでの本格リメイクを望んでた層にはガッカリされるが
オリジナルをやってる前提のマルチバース展開なんてやるならどっかで作るべきだった
2.分作にするにしてもせめて2作までにしてちゃんとPS4との縦マルチにする
必要性が薄く水増し要因でしかない過剰なオリキャラ、ムービー、ミニゲームは極力削除
ただ、どこで区切るかが難しい(エアリス永久離脱の忘れられる都で区切りたいのは分かる)
3.最初からリメイクでなくリブート作として「新約FF7」や「シンFF7」として発表する
あくまで同じキャラ、同じ世界を扱った完全新作として作る
完全別ストーリーならエアリスの生死含めて先の展開が読めないwktk感は維持される
個人的には1と3セットタイプが良かったな

0002: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 11:07:20.59 ID:hUc8rrGb0
HDリマスターで良かったんじゃないかな…

0003: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 11:07:36.85 ID:8Q3lMd2Fd
さすがに単独で3分作はいくらなんでも無謀だったな
おまけにPS4を切って縦マルチすらなしは自殺行為でしかなかった

0004: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 11:08:52.14 ID:pvbZ9IRk0
つーかムービーシーンの寒さがヤバイわ
口に手を当てて驚くとか、学生の演劇部かよ

0007: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 11:11:27.36 ID:HXeHlhzFH
FF7のフルリメイクに手をつけたらスクエニは終わりってずっと言われてたことだし

0016: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 11:35:35.12 ID:HibTkDC30
FF10ぐらいのグラフィックで一本に纏めた方が、作品的にもセールス的にもよかったかもね

0017: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 11:36:12.45 ID:zjoSxlLb0
ユーザーは全員わかってるだろ
スクエニだけが意味不明なことやって迷走してる

0020: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 11:45:38.44 ID:oJdnhoxt0
3DSの時期が限界
あそこ逃したなら今あるリマスターだけでいい

0021: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 11:54:20.44 ID:jxUmsR8e0
ドラクエ10やスパロボにしてもハードまたぐのはね。
軌跡も空ができないし。

0022: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 11:56:41.28 ID:nT7r+RrP0
ターン制コマンドバトルモードとアクションモードの両方入れれば皆が満足した

0024: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 11:59:02.98 ID:kjB10DjI0
この弱さに懐かしみを感じる
サロン企画で人はいたから逆に国会議員の責務は果たせまい。

0026: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 12:04:53.81 ID:8apcJ7eTd
このペースでも5キロは痩せる必要性あるて
あと15キロ痩せるとかその程度の炎上ネタに釣られたガーシー

0027: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 12:16:45.13 ID:7sWgDc1W0
スクエニには難しいんだろうけど普通にリメイクすれば良かった

0030: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 12:29:53.86 ID:4GNR2/yHd
PS2の時に作っておけば良かったんだよな
あんなケルベロスなんて作るくらいなら

0031: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 12:35:54.13 ID:eSwn3RgD0
朝体重量って
めちゃくちゃ可愛いからな金持ちー

0032: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 12:35:56.45 ID:n7o/uOUR0
かったるい要素を省いてミニゲームを強制にせずグラはオリジナルの雰囲気を壊さないようにする

0034: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 12:39:14.31 ID:4X1ND6Q2M
メスに大人気だしオタクは早口だしむしろ不人気もあるけど
意外と無さそうなんだ。

0035: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 12:39:19.98 ID:bMKqExmUr
PC版の野村風イラストMODの絵柄でリメイクしておけば文句は出なかったんじゃない?

0036: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 12:39:53.37 ID:JvZGJyYN0
FF13出さずに7リメイクを出して、スマブラクラウド参戦時にWiiUにも移植して、2024頃にリマスターを全プラットホームで出す

0040: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 12:42:31.11 ID:eznis0ee0
もったいぶらずにPS3あたりでさっさと出していたら名前だけで今の2倍は売り上げていたと思うよ。



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710122244/



FF7リメイク、発売当初はまぁまぁ盛り上がったけど、今冷静になって振り返ってみると、あれは一体なんやったんや?って思うわ。

まず、ストーリー。オリジナル版を忠実に再現しつつも、新たな要素も加えるって言うてたんやけど、結局何が新しかったんかよう分からん。クラウドの過去とか、セフィロスの謎とか、結局何も明かされへんかったやん。

しかも、ストーリーの尺が長すぎるねん。ミッドガル編だけで完結するって言うてたんやけど、あれは完全な釣りやったわ。結局、ほんの一部分しかリメイクされてへん。

バトルシステムも微妙やった。アクションとコマンドバトルの融合って言うてたんやけど、どっちも中途半端なんよな。アクションは単調やし、コマンドバトルは戦略性が薄い。

グラフィックは綺麗やったけど、それだけやねん。ストーリーもシステムもキャラクターも、何もかも中途半端なリメイクやったわ。

まず、ストーリーはもっと大胆に改変すべきやったと思う。オリジナル版のストーリーは20年以上前のもんやから、今の時代に合わせて変える必要があったんや。

例えば、クラウドの過去をもっと掘り下げたり、セフィロスの目的をもっと明確にしたり、もっと新しい展開を加えたりしても良かったと思う。

バトルシステムは、アクションかコマンドバトルのどちらかに絞るべきやったと思う。どっちも中途半端にするんやったら、いっそどっちかに絞って、その分をもっと作り込んだ方が良かったと思う。

グラフィックは綺麗やったけど、それだけやねん。ストーリーもシステムもキャラクターも、何もかも中途半端なリメイクやったわ。

結局、FF7リメイクは失敗作やったと思う。期待しすぎてた分、余計にガッカリしたわ。

せめて続編では、これらの点を改善して、もっと満足できるリメイクにしてほしいわ。

FF7リメイクは、期待しすぎてた分、余計にガッカリした作品やった。

せめて続編では、これらの点を改善して、もっと満足できるリメイクにしてほしいわ。

上記はあくまで個人的な意見であり、全ての人が同意するとは限りません。

FF7リメイクは、良い点もたくさんあります。ストーリー、システム、キャラクター、グラフィックなど、全てにおいて高評価を得ている作品です。


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