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『龍が如く7』がRPGになった理由がまさかの”アレ”だったwwwwww

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『龍が如く7』がRPGになった理由がまさかの”アレ”だったwwwwww


『龍が如く7 光と闇の行方』がRPGになったのはエイプリルフール動画の反応が良かったから 名越シリーズ総監督がインタビューで明かす








歌舞伎町をモデルにした神室町を舞台に、伝説の元極道である桐生一馬の生き様を描くアクションアドベンチャーとして始まった「龍が如く」。

最新作『龍が如く7 光と闇の行方』ではシリーズ初のターン制コマンドバトルを採用した。ターン制コマンドバトルに移行することは2019年のエイプリルフール動画(2019年4月8日までの期間限定公開だった)でも示唆されていたが、名越によるとこの時点ではまだ『龍が如く7 光と闇の行方』のバトルはアクションだったらしい。SNSの受けが良かったので、ターン制コマンドバトルで開発を推し進めることになった。

クリエイターとして最も大切にしていることは、プレイヤーの予想を越えていくことと氏は語る。繰り返し同じものを作るのではなく、驚きを提供していきたいと答えた。『龍が如く7 光と闇の行方』をターン制コマンドバトルのRPGにすると決めた際に行われた開発陣によるブレインストーミングでは、山のように意見が出て議論が盛り上がったそうだ。


以下略










ネットの反応


3: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:43 ID:


なんか道路越えたらいきなり敵が強くなるところとかRPGらしいと思うけどね
昔の龍が如くのファンだといきなりボコボコにやられるから不満かも


5: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:44 ID:


Amazonでも低評価ないし大成功だよ
次回もコマンドで頼む


7: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:44 ID:


 
 
懐古の ゴミの意見は 捨てていい
 
 


10: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:45 ID:


とりあえず極技ぶっぱするだけの単調な戦闘だったが
仲間複数出そうと思ったらRPG化するのはしゃあない気もした


12: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:45 ID:


冗談だからこそ良いねって言っただけやぞ
正直今でもあのダルい戦闘は嫌いや


14: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:46 ID:


なんか前からRPG化は成功だアピールがむなしいな。


16: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:46 ID:


RPGギミックは良いけどターン制バトルはさすがにめんどくさい


17: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:46 ID:


ナンバリングでやるとは思わなかったけど
これはこれで楽しめたよ
ただ演出はもうちょっと短くしてくれないとクドい


19: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:47 ID:


ターン制ってなんだかなあ…
ちょろちょろ動いて敵の攻撃かわしながら隙見て技叩き込むのが好きだったんだが…


20: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:47 ID:


内部的にはほぼエンジン使い回してアクションゲーなんだろうから
RPGにすれば多少コストが安く済むくらいなんじゃないの?


23: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:48 ID:


エイプリルフールネタとして受けただけなのになあ
アクションに戻せ



24: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:48 ID:


あくまでもこういうサブイベントなんかであったら面白そうよねっていう反応のよさだと思うんだがな

まあ、龍が如く7面白かったから良いけど


26: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:48 ID:


発売前からRPG路線寛容派だったけど
いざプレイしてみるとガバガバ難易度と戦闘中の選択肢の少なさで反省して欲しいところは一杯あるわ
似たような威力の技が一杯あるのは選択肢と言わねえから


28: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:49 ID:


チャージ3回 フリーエントリー ノーオプションバトル!!


29: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:49 ID:


どうせ次はカードバトルで「プレイヤーの予想を越えたったwwドヤァ」とかやるんだろ


30: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:49 ID:



軽々しく「やっべwwwwwwww面白そうwwwwwwwwマジでゲーム化してよwwwwwwww」

とか言えねぇな



33: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:50 ID:


お題「汚いドラクエ」で意見出し合ったらそらネタいっぱい出るわな


35: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:50 ID:


コマンドバトルがしんどく女加入のとこでやめた
アクション化してくれたら債購入したい
ストーリーが面白かったんで


37: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:51 ID:


お前ら来年のエイプリルフールネタは絶賛するなよww


38: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:52 ID:


マジでRPG要素酷かった
ストーリーも評判いいけど、なんか平凡だった
ジャッジアイズと龍0にはまったく及ばないというか


40: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:52 ID:


歳取ってくるとアクションよりコマンド式のが良くなってくるから龍が如くはそっちでも全然いいんじゃね
7が評判良いなら尚更



42: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:53 ID:


あんな陳腐なアクションならコマンド戦闘のほうがいいのは間違いない


44: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:53 ID:


日本人はコマンドバトル大好きだからな
アクションだと敷居が高いって人は多い
一般人にはアクションゲーって難しいからね


45: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:54 ID:


色々言われてたが5は面白かったなと再確認できる牛沢の龍が如く5動画


47: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:55 ID:


どうでもいいからジャッジアイズ2だせや
龍はいらん


52: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:57 ID:


外伝でやって欲しかったわ
あ、外伝と言えば見参2とか出さないの?



53: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:57 ID:


6までずっと同じことの繰り返しだったのにドヤ顔で言ってそうで草


55: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:58 ID:


普段のアクションの方が好きだけどRPGはRPGで面白かったからどっちでもいいわ


57: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 22:58 ID:



仲間の会話システム面白かったから、アクションにしてまた一人に戻るのもなんかなぁ


59: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:01 ID:


春日一番は桐生一馬と違って仲間意識が強い
だからRPGのパーティーメンバーと相性が良い
コマンドバトルの進化なりアクション要素を入れても良いと思うけど
これがいつものアクションバトルだったら魅力が半減する


61: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:02 ID:


横山にストーリー書かせるのやめろや
まずそこからだ



63: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:03 ID:


テンポとバランスとか改善点は色々あるけど次回もコマンドでいいわ
なんでもアクション化して辟易してたから逆に楽しめた


65: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:06 ID:


心の暴力団って呼び名ほんとすき

ついでにラスボスが"改心"されるオチで草


66: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:06 ID:


春日一番なんて魅力がない全然ダメだ駄作に違いない失敗作だと散々言われて
発売するや掌くるくるの大好評は開発者からすりゃしてやったりだし
良い意味で裏切られたんだから文句もないわ


69: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:07 ID:


仲間と連携して戦ってる感じがしていいと思うけどな
それと比べアクションRPGになったFFもテイルズシリーズも味方が何をしてるか把握出来ないし必殺技要員扱いの仲間よりよっぽどマシ


73: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:10 ID:


RPG自体はいいけどバランスとかテンポはなんとかしてくれ



74: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:12 ID:


とりあえず脊髄反射で発狂しちゃってるチー牛たちは一旦落ち着こw


76: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:14 ID:


春日は桐生ちゃんや冴島みたいな化け物じゃないし
アクションが続きすぎてマンネリ化してたから
仲間と共闘感が出るコマンドRPGは龍じゃ逆に新鮮で良かったと思う
でも外伝かキムタクの続編はアクションにしてくれよ


79: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:15 ID:


音楽がいかに大事か、分からしてくれたのがペルソナ4
あきない・・・


80: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:16 ID:


いや俺はこれで正解だと思うぞ。
遊びやすかったしな。
アクションならやらなかったわ。


81: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:17 ID:


評価良くても正規ナンバリングでやれとは誰も言ってないしエイプリルフールのネタして好評だったに過ぎない



82: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:18 ID:


雑魚敵倒すのは面倒だけどストーリーは良かったと思うけどな
株主総会で金とサテライト持っちゃうのが駄目だった気がする


83: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:18 ID:


ライトを取り込むならこれでいい。
実際売れたしな。


85: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:19 ID:


ナンバリングタイトルじゃなければ話題にもならなかったんじゃないの?


89: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:21 ID:


OTEレベルの面白さはあったな
ナンバリングとしては若干微妙


92: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:22 ID:


名越っさんは艦これACでリリース直前に戦闘直させた前例あるから多分そっちが事実やで



93: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:23 ID:


12月の録画放送で8の発表あるか? 龍が如くオンラインのサービス終了も序に発表して欲しい


94: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:24 ID:


まぁ龍のアクションって最初が面白いだけで後半本当につまんねーからな
RPGにしてくれたおかげで最後までダレずにクリアできたという点では高評価だった
とはいえRPGとしての作り込みが甘くて龍のナンバリングじゃなかったら買って後悔しただろうけどな


95: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:36 ID:


普通にバトルシステムは良くできてたしアクションじゃなくても面白かったわ


96: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:36 ID:


モンハンとかダークソウルがコマンドRPGになったらおしまいやけど龍なら別にええんちゃう


97: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:38 ID:


今後ブラッシングされてさらに面白くなりそうだし期待だわ



100: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:42 ID:


つーか根本的な問題として、「”如く”はもういいッス」…


104: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:46 ID:


戦闘長くて嫌だったな、レベル上げても強くなった感皆無だし


105: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:47 ID:


アクションだとノーダメかもしくは弁当作戦で楽々クリア出来るからな
もう戻さなくていいよ、簡単すぎてつまらんから


106: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:48 ID:


龍は街で雑魚に絡まれるのがウザいっていう欠点があったのに
そこをさらにウザくしてしまったのは本当にダメ
ボス戦はよし


109: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:55 ID:


コマンドバトルRPGがもっと出て欲しいな
アクションRPGは昔から嫌いだからさ



110: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:59 ID:


やって分かったけど、人数増えてくると敵の攻撃終わるのを待つのがな
前は敵が攻撃してきててもおかまいなしに薙ぎ払えてたから

あと複数人のコマンド入力がめんどくさい


111: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月25日 23:59 ID:


SNSで評判良かったからなのか。

だったら次回作ではチー牛実装されるじゃん!


116: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 00:07 ID:


天童戦はクソすぎる
唐突なワンパン即死ゲームオーバー


117: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 00:11 ID:


ここまできっちりとターン制RPGじゃなくていいだろ
次回からはアクションRPGぐらいにしてくれ


118: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 00:11 ID:


まあナンバリングでやるこっちゃなかったよな
ふざけ過ぎてて体験版で切ったわ



119: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 00:12 ID:


良かったぞRPG
おやつ食いながらちんたらできるの最高


121: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 00:19 ID:


名越っさんまた適当こいてんな
君前にそれ全否定してただろうよ?あれ嘘だったのかい


126: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 00:22 ID:



戦闘がドラクエになりました、と聞いて嫌がる人よりもやってみようって人のが多かった

そんだけ


128: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 00:23 ID:


それ以前の問題として、間口を広くしたいという建前の下、
アクションとしてもRPGとしても中途半端な出来なのを何とかしてほしい


131: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 00:24 ID:


あーだから買ってねーわw
正直この先もRPG戦闘なら絶対買わん。アクションゲーだから買ってた部分もあるからな。



135: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 00:35 ID:


如くはゲームじゃなくて映像作品でいいっす
プレイ動画とか実況で良いってわけではないけども


136: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 00:38 ID:


アクションは指が疲れるし反射神経頼みだからゆっくりとプレイ出来るRPGになったのは歓迎だな


138: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 01:07 ID:


エイプリルネタとして盛り上がったのをここまで勘違いするかね
もうクリエイターとしてのアンテナがポンコツ老害にしかなってないのなら若いクリエイターに席を譲れよ


139: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 01:08 ID:


コマンド←容量の都合で動けない
アクション←本来の姿

これが本質、まあ動かないから下手くそでも出来るのがコマンドでもある


140: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 01:09 ID:


せめてFF7Rのように選べるのならまあわからんでもないが…



141: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 01:17 ID:


正直アクションに飽きてたから今のやつの方がいいわ
主役変わったらまたアクションにしてもいいけど


144: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 01:26 ID:


まぁ、マンネリ化打破には良かったんじゃないかと思う、
続けるならもっとバランス調整してくれるとありがたいけど


145: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 01:27 ID:


まあ社内でも反対してた人はいたみたいだけど、結果的に成功で良かったよな


147: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 01:39 ID:


7やってないがボタン連打するだけのそれまでのアクション戦闘つまらん


148: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 01:47 ID:


龍が如くのアクションって特別面白い物でもなかったから出来が良ければRPGでもいい
出来が良ければね



151: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 02:30 ID:


RPGありきじゃないの
設計がめんどくさいから

RPGからアクションにすることは簡単だが、
アクションからRPGってあんまりないと思うよ

ただ不可能というわけではない


152: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 02:33 ID:


そりゃあエイプリルフールネタだからだろ…
ネタにマジレスかよ


153: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 02:35 ID:


真島と冴島のコンビが負けイベと錯覚するぐらい強くてこれはアクションじゃ再現不可能だから
強さの表現としてRPGは最適だったんじゃね?


155: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 03:05 ID:


サイテー。嘘つけ。
コマンド式大嫌い。なので大好きだった龍如卒業しましたよ。
嫌いになりたいくらい。


156: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 03:31 ID:


・クリエイターとして最も大切にしていることは、プレイヤーの予想を越えていくことと氏は語る。繰り返し同じものを作るのではなく、驚きを提供していきたいと答えた。

名越さん…同じ作品ばかり制作してるから、繰り返しなんですが…?新規IPの制作しないと驚かないですよ…。



157: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 04:14 ID:


もともとアクションゲームとして出来がよくなくて、
作っている奴もアクションゲー嫌いっていってたんで、
コマンドRPGにしたいみたいな流れが根本にあったんだろう
SNSで評判云々は完全に後付けだろうね


160: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 05:40 ID:


もっとソシャゲを研究して欲しいな。バトルシステムは全体的に古臭い


163: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 06:15 ID:


桐生が主人公じゃないから受け入れられたけど桐生がこんなチンタラした戦いやってたら嫌だわ


166: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 06:30 ID:


マルチプレイで乱闘したり、共闘したり出来る龍が如く出してくれ  


167: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 06:50 ID:


龍が如く7は面白かったなぁ。
もう主人公も1番で良いもん。
続編出して欲しい



170: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 07:40 ID:


主人公が春日だからこそって感じだったな
桐生が主人公だったら違和感凄かったと思う

周りを引き寄せる主人公と背中で引き寄せる主人公の違い


172: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 07:54 ID:


勝てば官軍。

7はストーリーもシステムも面白かったからヨシ


175: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 08:27 ID:


良く解らんが・・・このゲームってデブ男やヒョロ男がYASKUZAに憧れてやってるんか?


176: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 09:03 ID:


評判とか色々あるが、ストーリーが面白かったからターン制でも気にならなかった


177: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 09:13 ID:


KONAMIに許可をもらってデュエルを取り入れました!
とかなら面白いな



179: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 10:05 ID:


これは名越が自分に泊付けたかったがタメの法螺話じゃ無いんか? アクションも出来たんすよ、でも革新性が大事なんで、敢えて……ね? と言えばデキるヤツ度が上がってくと思ってるんじゃ無いんか?
顔に金粉まぶしとけ


180: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 10:36 ID:


PS5用のものをどっちで作るか悩みどころだろうな
俺はRPGのほうがいいが


182: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 11:50 ID:


RPGになったせいで一人の敵を複数人の味方でボコるみたいなのが多くて萎えたなぁ


184: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 13:33 ID:


仲間と戦う感じのストーリーなのでRPGの戦闘はマッチしてたと思います


188: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 16:15 ID:


桐生ちゃんが神室町のこと何でも解決してたら
彼女作れなくなったまま他人の子供だけ押し付けられた叔父さんになったから
仲間と一緒に解決するのが一番という結論に辿り着いてああなったのだと思ってた
フィーリングかよ名越!



189: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 16:36 ID:


コマンドRPGを古臭いだとか批判つもりはないよ。DQだって最新作ですらそこ変えてなくて問題ない
でも龍が如くなら話は変わってくる。格闘アクションゲーとして進化させることが出来なかっただけ
マンネリ言われても神室町の使いまわし辞めない、グラの進化なし、入れる店の多さなど変化もない

ただ主人公を変えました、RPGにしてみました。もう龍シリーズである必要もないしファンにとっては汚点


191: 名無しのゲーム好きさん 2020年11月26日 23:22 ID:


シリーズ好きだったけど今作は途中で挫折したわ
コマンドバトルがこんなにも苦痛だとは思わなかった






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